人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田信玄公の御生涯に深い敬慕の念を抱いている、管理人・大膳大夫カツヤの徒然なる日記を紹介致します。


by takedasikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

信玄公コレクションvol3 『武田信玄公と月』

本日5月25日は、不肖管理人・大膳大夫カツヤの誕生日です(笑)
バースディメールを送付して下さった方々、誠にありがとうございます☆

しかし、年々「誕生日」に対する意識というものは低くなってきています。。。
小学生の頃は「一大イベント」という認識があったのですが、不思議なものですね。

今日は、気分転換に(日々気分転換に明け暮れている私ですが:汗)京都を散策してきました。定期的に寺社仏閣でのんびりと時間を過したくなる性質なのです。今日は六波羅密寺の平清盛殿&空也承認、六道珍皇寺の小野篁殿などに会ってきました♪仏像サイコー!癒されます(^-^)

そして、古美術商をふらふらと逍遥。。。
「誕生日前だし…」という訳ではないのですが、また買い物をしてしまいました!
信玄公コレクションvol3 『武田信玄公と月』_f0022982_1133571.jpg

月岡芳年さんの浮世絵「月百姿・武田信玄」です。

この浮世絵は今年の信玄公祭りのポスターにも採用されていました!富士山を借景にして月を眺める信玄公!絵になります。なんとなく文人としての優しい信玄公の様子が偲ばれて、気に入っている作品になります。また一つコレクションが増えました(笑)

にほんブログ村 歴史ブログへ
当ブログは「歴史ブログ」のランキングに参加しております。もしも記事の内容を気に入って頂けたならば、上のバナーをクリックして下さると嬉しいです(≧▽≦)
by takedasikon | 2009-05-25 01:19 | 信玄公コレクション