人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田信玄公の御生涯に深い敬慕の念を抱いている、管理人・大膳大夫カツヤの徒然なる日記を紹介致します。


by takedasikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪で無一文…。

今日はとてもアホなことをしてしまった…。

僕は現在、学校の合間に大阪のとある小学校で指導員のアルバイトをしていま
す。今日もいつものように出勤!

神戸の自宅を出て…JRを使い小1時間ほどかけて勤務している小学校に向うの
です。今朝は「震災の時刻」まで徹夜していたので少々寝不足気味…。
普段から「ぼーっ」としている僕ですが…普段以上に「ぼーっ」としていたの
でした。これが第一の「敗因」でしょう(-_-;)
大阪で無一文…。_f0022982_4313365.jpg

電車の中の時間!皆さんはどのように使われますか?
僕はいつも電車の中では本を読みます。僕にとって電車の中で本を読む時間は
至福の時なのです♪

少し読んでは…車窓を流れ行く景色を眺める。少し読んでは…また景色を眺め
る。この繰り返し(笑)なんだか気持ちが安らぐのです。
本格的に集中して本が読みたいときは…地元のJAZZ喫茶で缶詰になります。
特にJAZZに詳しい訳ではないのですが…本を読むときに聴く音楽はJAZZが良い
♪…クラシックカフェにもよく足を運びますがね♪

…また横道に逸れてしまった(笑)

とにかく!いつものように…普段のままに大阪に向った訳なのです。
大阪に到着!僕は普段ICOCAカードを愛用しています。ICOCAとは東京ではスイ
カと呼ばれているカードの関西版!

改札を通り抜ける際に表示された残金は「10円」でした。
「うわっ!ギリギリだ…残金補充しておかなければ…」そう思い、券売機に向
った時に気が付いた…。

「しまった…財布…自宅の机の上に置いたままだ…」

そう…自宅から約30km離れた駅の…改札を出た瞬間に自分が1円も所持し
ていないことに気付いたのです(←アホ)
ICOCAの残金は僅か10円…一駅ぶんの足しにもならん(自爆)

「どうしょう…帰れない…」

僕の目の前には2つの選択肢が提示されました。。。

①歩いて帰る
②誰かにお金を借りる

①については…友達が実践したことがあります。彼は大阪で財布を落とし…大
阪から垂水の自宅まで歩いて帰宅したのでした。距離にして40kmくらいはあ
るのではないだろうか…。10時間ほどかけて帰宅したそうです(汗)


絶対に…嫌だ!


②については…問題は誰にお金を借りるかという問題が浮かび上がってくる。
そうだ…小学校で他の先生方から帰りの電車代を借りよう!

…イメージしてみる…
(職員室)
「すみません…誰か390円貸してくれませんか?」
「どうしたの?」
「いやぁ~。家に財布を忘れて…帰りの電車賃がないんですよ。ハハハハ」


絶対に…嫌だ!


これ以上…他人に「バカ」だと気付かれたくは無い(爆)
結局携帯で家族を呼び出す!車で大阪まで迎えに来て貰った…。
ついでに外食した。…美味しかったです(≧▽≦)


           -劇終-
by takedasikon | 2006-01-18 04:35 | そこはかとなく想う…