人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田信玄公の御生涯に深い敬慕の念を抱いている、管理人・大膳大夫カツヤの徒然なる日記を紹介致します。


by takedasikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道真さんと梅の香りを愉しむ…

長らくご無沙汰しておりました。

実は研修ということで、とある中学校に数日間行って来ました♪とても忙しかったけれども、充実した日々…。素敵な先生方&素敵な生徒たちに囲まれて、幸せな時間を過すことができました(^-^)

やっぱり「学校」っていいなぁ~☆ 改めてそう感じることが出来ました。
まぁ…そのおかげで、ブログの更新も滞っていたのですけれどもね(苦笑)
頑張って更新してまいります(^^;
道真さんと梅の香りを愉しむ…_f0022982_14592024.jpg

無事に研修が終了して、久方ぶりの休日…。
研修中は殆ど睡眠時間が確保できないようなハードなスケジュールでしたから(←自分の要領が悪いだけ?:笑) 「今日は自宅でゆっくり寝坊でもしようかの♪」そう思いながら手帳を開いてみると…そこには「初天神」の三文字が刻み込まれていました(爆)

今日は!初天神の日ではないか( ̄□ ̄;)!!

このブログでも何度かお話致しましたが、私は天神様こと菅原道真公の末裔にあたります(笑)ご先祖様の縁日…それも「初天神」の日に、子孫が家で寝ぼけている訳にはまいりませぬ!!(笑)

…という訳で急遽、
天神様の総本社・北野天満宮に御参りに行くことにしました。


ちなみに「初天神って何なのさ?」という方にご説明を…。菅原道真は平安時代に実在した大学者!その道真さんはその死後、神様…具体的に言うと「天神様」として信仰されるようになります。そんな天神様(菅原道真公)を御祀りする神社が「天満宮」です。

天満宮は全国に一万社ちかく存在します。
注意して観察してみると、自分の身近なところに「○○天満宮」といった具合に天神様を祀る神社が沢山あることに気付く筈です。機会があれば観察してみてくださいね(笑)
道真さんと梅の香りを愉しむ…_f0022982_151709.jpg

そんな天神様にも「縁日」があります。「縁日」とは、その神社に祀られている神様と縁の深い日にちのことです。天神様の縁日は25日!これは菅原道真の誕生日と命日が共に25日であったことに由来します。毎月、縁日になると神社によっては、お祭りなどが催行されます♪

全国に散在する天満宮の総本社である北野天満宮では、毎月25日になると盛大なお祭りが行われます♪特に年末と年始の25日は、それぞれに「終い天神」、「初天神」として特に大きな賑わいを見せます☆

そうだ!上の写真は今回撮影してきた北野天満宮・本殿の様子です。皆さんどんな願い事をされているのでしょうか???
道真さんと梅の香りを愉しむ…_f0022982_15215237.jpg

なけなしの交通費を支払い(笑)無事、北野天満宮に着いたのは自宅を出てから3時間あまりが経った頃でした。

賑やかな出店と、平日にも関わらず沢山の参拝者…。「ああ…道真さんは死後1100年が過ぎても、猶愛されているんだな…」そう思うと感慨深くなってしまい、思わず目頭が熱くなってしまいます。出店も魅力的だけれども(笑)まずは参拝が先決!後ろ髪を引かれながらも長い参道を駆け抜け本殿へ!

お手水で身を清め…心を静めてから本殿へ向かいます。
お賽銭を入れて、鈴を鳴らしてから、二礼二拍一礼。いつも心の中で唱える言葉は決まっています。「私にとって大切な人達が健康で幸せな生活を送れますように。己を研鑽し、充実した時を経て世の役に立てますように。」

そして今回は特別に一言付け加える(笑)…念願であった教員採用試験の合格報告と、それに対するお礼。「ありがとうございました」その言葉を付け加えました。

参拝を終えるとすがすがしい気持ち…清浄な世界観に浸ることができます。
道真さんと梅の香りを愉しむ…_f0022982_15385831.jpg

既に夕日が眩しい刻限。道真さんが愛したと伝えられる境内の梅の花を楽しみながら散策をしました。まだまだ蕾が殆どを占めていましたが、時折…小さな笑顔を見せてくれる梅の花もありました♪

そっと、花びらに顔を近づけてみる…軟らかい梅の香りが漂い幸せな気持ちにしてくれる。1000年以上もむかし。。。

きっと道真さんも、こうやって梅の香りを楽しんだのだと思います。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇


にほんブログ村 歴史ブログへ
当ブログは「歴史ブログ」のランキングに参加しております。もしも記事の内容を気に入って頂けたならば、上のバナーをクリックして下さると嬉しいです(≧▽≦)


■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇
by takedasikon | 2007-01-27 15:39 | 京都逍遥