武田信玄公の御生涯に深い敬慕の念を抱いている、管理人・大膳大夫カツヤの徒然なる日記を紹介致します。


by takedasikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0022982_10495445.jpg


おお!気付けば夏休み最後の2連休…。

…ということで、衝動的ですが「もう一度、信玄公にお会いしてこよう」と昨晩急に思い立ちました(笑)ではでは…再度、信玄公を尋ねて旅に出ます。

根無し草のように旅ばかり続ける夏休みでした!この夏最後の思い出を作ってきますね~。行って来ま~す(^-^)

(↑写真)は、大河ドラマ『風林火山』のロケセット!復元された武田氏館・躑躅々崎館に立つ大膳大夫カツヤです。気分は既に信玄公。。。(笑)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇


にほんブログ村 歴史ブログへ
当ブログは「歴史ブログ」のランキングに参加しております。もしも記事の内容を気に入って頂けたならば、上のバナーをクリックして下さると嬉しいです(≧▽≦)


■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇
[PR]
by takedasikon | 2007-08-30 10:55 | 武田信玄

消せない過去?

f0022982_23372452.jpg

何故 大事なモノを大事にするほど
いつの間にか遠ざかるのだろう?
退屈に見えた夕焼けの色が
まるで奇跡のように胸打つよ

消せない過去がまだ痛いけれど
いつか優しさに変わるのなら

自分を守ること 人を守ること
答え探しを諦めたくない

もう一度 歩き始めよう
笑えるその日まで 自由な足跡で…

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇


にほんブログ村 歴史ブログへ
当ブログは「歴史ブログ」のランキングに参加しております。もしも記事の内容を気に入って頂けたならば、上のバナーをクリックして下さると嬉しいです(≧▽≦)


■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇
[PR]
by takedasikon | 2007-08-27 23:44 | そこはかとなく想う…
こんばんは。そして、ただいま!(笑)
無事に「武田信玄公に出会う旅」から帰ってまいりました!川中島古戦場から上杉謙信の故郷・越後国へ…そして諏訪・甲斐国…と盛りだくさん逍遥してまいりました。下の写真は川中島古戦場に建つ信玄公・謙信公一騎打ちの銅像です!馬上から剣を振り下ろす謙信公に対して、泰然自若!軍配で謙信必殺の太刀を受け止める武田信玄公…戦国浪漫ですな♪
f0022982_2362914.jpg

…旅行から帰ってきて一週間!そろそろレポを…と思っていたのですが…

また、今日から…

信玄公に会いに
    甲信地方に出かけます(自爆)


熱烈な信玄公ファンを自認する私ですが2週連続で神戸から甲信地方に「追っかけ」に行くのは流石に初めてです(苦笑)まぁ、思いっきり愉しんできます!家族からは半ば呆れられていますが…。

そこに信玄公が居る限り!どこまでもついて参ります!(笑)

信玄公万歳!(壊)
f0022982_247198.jpg


■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇


にほんブログ村 歴史ブログへ
当ブログは「歴史ブログ」のランキングに参加しております。もしも記事の内容を気に入って頂けたならば、上のバナーをクリックして下さると嬉しいです(≧▽≦)


■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇
[PR]
by takedasikon | 2007-08-14 02:48 | 武田信玄
f0022982_1313210.jpg

やった~♪休みが取れたぞ~!(嬉)

…ということで、礼によって例の如く(笑)

武田信玄公に会いにゆきます♪

二泊三日という短い期間ですが…思いっきり戦国浪漫を満喫してきますね。
明日、また早いのですが…ついつい下調べをしているとこんな時間になってしまった(汗)幾つになっても旅行前は興奮してなかなか寝付けません。

今回は川中島古戦場で開催されている「体感!川中島の戦い2007」を見学してから、北信エリアを気の向くままに逍遥…その後、武田の国・甲斐国へ向かおうと思っています!

また帰還しましたらレポートしますね!
その前に高野山レポートを完成させないといけませんが(苦笑)

それでは…行ってきます!


■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇


にほんブログ村 歴史ブログへ
当ブログは「歴史ブログ」のランキングに参加しております。もしも記事の内容を気に入って頂けたならば、上のバナーをクリックして下さると嬉しいです(≧▽≦)


■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇
[PR]
by takedasikon | 2007-08-03 01:41 | 武田信玄
高野山レポートの途中でしたが…(苦笑)
今日は違う話題について。話題といっても大したことではないのですが…今日、生まれて初めてビアガーデンというものに足を運んで来ました♪

初めての体験…。なんだかワクワクして楽しいですね。
堅苦しい研修(…といっても私自身は割かし愉しんでいたのですが:汗)を終えて、同期の仲間達と恒例!?の宴(笑)

研修センターから一旦、勤務校に帰還。
支度を整えてから梅田に向かいました。待ち合わせ時間よりも早くに梅田に到着した為に、しばし古書店街を散策する。古書店街で目新しい古文書や錦絵・掛軸などを物色する。地味ですが…(汗)私にとっては至福の時間です(笑)
f0022982_1214681.jpg

仲間達が集合してから、いざビアガーデンへ!
受付で人数確認を済ませてから、エレベーターで最上階へ、そこで「入場券」を購入してから指定された席へと移動します。

ふーむ。。。
ビアガーデンとはこのようなシステムになっていたのですね!
面白い!一つ勉強になりました☆
f0022982_1252416.jpg

心地よい風。暑がりの私も暑さを忘れるくらいの快適な気温でした。
眺望も素晴らしく、すぐ近くにHEPの観覧車が見えます。その先には大阪城の天守閣が…密かに夏の陣の真田信繁(幸村)さんに想いを馳せたのは言うまでもありません…(笑)

…しかし、
何よりも素晴らしいのは同期の仲間達です。

非常に優秀な人材が揃っていて…私から見ても素晴らしいな~!と感嘆してしまいます。梁山泊を彷彿とさせるような豪傑(!?)揃いです。私など…彼ら彼女らの足元にも及びません。誠に尊敬できる同期に巡り会えて自分は幸せであると思えます♪

「出会いは偶然ではない」と言われますが…自分が彼らと出会っていなかったら、どうなっていただろう?想像もつきません。これらの奇跡のような出会いを「必然」に変えていけるか否かは、これからの生活にいかに真摯に取り組んでゆけるかに掛かっているように思われます。

楽しい宴…。
宴を彩ってくれるのは空の色です。黄昏。気がつけば太陽は山の端に沈みゆき…眩しい黄金の光を投げかけてくれます。頭上には星がチラチラと姿を現しはじめ、後方を振り返ると美しい月が静かに月光を投げかけてくれます。

与謝蕪村の歌を思い出しました。

菜の花や月は東に日は西に

なんだか壮大な舞台に立たされているような気がして、自分自身の存在が地球から零れ落ちた一滴に過ぎないことに改めて気付かされます。不思議な感覚ですね(笑)

私が大好きな浅岡雄也さんの歌の一節も脳裏を過ぎり始めます(笑)

月と太陽で僕らは時を知り

生きてくことを与えられているよ

当たり前すぎて忘れるけど

浅岡雄也「Cosmopolitan」より


ビールを飲みながら
…うーむ…最近、「生きている意味」を置き忘れているなぁ~。いかんな~!いかんね~!等と独りで考えてしまいました(苦笑)

宴の席で内向的な思考に囚われてしまう(←アホ)
…うん。やっぱり僕は変人ですね(自爆)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇


にほんブログ村 歴史ブログへ
当ブログは「歴史ブログ」のランキングに参加しております。もしも記事の内容を気に入って頂けたならば、上のバナーをクリックして下さると嬉しいです(≧▽≦)


■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇
[PR]
by takedasikon | 2007-08-01 01:56 | そこはかとなく想う…