武田信玄公の御生涯に深い敬慕の念を抱いている、管理人・大膳大夫カツヤの徒然なる日記を紹介致します。


by takedasikon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんちには。九州出張から無事に帰神しました!
それにしても…九州は暑かった(汗) 何処に行っても殺人的な暑さで溶けてしまうかと思いました(苦笑)また九州出張記もアップしますね!

…昨夜は福岡空港から飛行機で帰神したのですが、自宅に帰り着くと購入した「油彩画」が届けられていました!!むちゃくちゃ嬉しいです(^-^)

それでは初公開!今回購入した戸屋勝利画伯による「武田信玄」です♪

じゃーん
f0022982_14384338.jpg

以前から戸屋氏の絵には惹かれるものがありましたが…
今回の油彩画は「一目惚れ」でした☆まさか戸屋氏の作品で武田信玄公に関するものが手に入るとは思わなかったので…。何かしら縁があったのでしょうね。

これからも大切にさせて頂きます♪

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇

にほんブログ村 歴史ブログへ
当ブログは「歴史ブログ」のランキングに参加しております。もしも記事の内容を気に入って頂けたならば、上のバナーをクリックして下さると嬉しいです(≧▽≦)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇
[PR]
by takedasikon | 2008-07-26 14:45 | 武田信玄
f0022982_191370.jpg

↑冒頭の写真は本文には何も関係がありません。単に載せたかっただけ(笑)
知っている方には有名な石仏ですね。通称「アフロ仏陀」京都の金戒光明寺に御鎮座なされています。愛嬌があって宜しいでしょ?管理人お気に入りの石仏の一つです♪

さて…明日から三日間、出張に行ってきます!

行き先は「大分県→福岡県→長崎県」となっています。
出張とはいえ、折角だから思いっきり楽しんできます☆

…と思っていたら今日の夕方にテレビ局から電話が…「今回の出張の様子をニュースの特番で取り上げるから取材させてくれ」とのこと…。なんかよく意味が分からんので、上司からお断りさせて頂きました。一応、公的な職種なので取材の内容が特定業者の営利目的に使用されたりしたらヤヤコシイですからね。。。

5ヶ月ぶりに大宰府天満宮にも参拝できます。我がご先祖様である菅原道真公とも再びお会いできるんだな~♪楽しみっす!初めて大宰府天満宮に行った時には感動して泣いてしまったからなぁ~(苦笑)「ここに道真公の亡骸が埋葬されているんだ」と思うと、何故か胸が震えて…同時に物凄く悲しくなったのを今でも鮮明に覚えています。

梅が枝餅!(福岡)長崎ちゃんぽん!(長崎)それから…大分の名産品ってなんだっけ?(汗)

いやいや大分には宇佐八幡宮がある!全国の八幡様の総本社ですもんね!
食べられないけど…(T-T)
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇

にほんブログ村 歴史ブログへ
当ブログは「歴史ブログ」のランキングに参加しております。もしも記事の内容を気に入って頂けたならば、上のバナーをクリックして下さると嬉しいです(≧▽≦)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇
[PR]
by takedasikon | 2008-07-23 01:27 | そこはかとなく想う…

油絵を購入しました!

タイトルとは異なりますが…(笑)
管理人・大膳大夫カツヤが所蔵しているアンティークコレクションの一つ!月岡芳年氏による武田信玄公画像です♪なかなか立派なお顔立ちでしょう☆
この作品は明治時代の浮世絵になります。
f0022982_1395338.jpg

管理人・大膳大夫カツヤは、武田信玄公フリークです!(←ご存知の方も多いと思いますが:汗) ですから自宅には、かなりの数の「信玄公グッズ」が蓄積されています。「どうして、そこまで武田信玄に入れ込むのか?」という質問をよく受けますが…もはやその理由も分らなくなってきました(爆)

信玄公は…
「僕の人生そのもの」
と言っても過言ではないのです!


修士論文の研究テーマも武田信玄公でした。(そもそも大学院に進学したのも信玄公の事跡を更に調べたかったからだし…) 自分の家系が信玄公ゆかりの血筋ということにも遠因があるのかもしれないが…そのことを詳しく知ったのは、信玄公に入れ込んだ後のことなので、何かしら運命めいたものがあったのやもしれません(^-^;

とにかく武田信玄公が好きだ!
…ということで、(話が急に変わりますが:苦笑)生まれて初めて油絵を買いました。

現代作家による絵を購入したのは生まれて初めてです。
戸屋勝利さんという方による油絵で画題は勿論「武田信玄公」です(爆)

この方は主に戦国武将を画題とした作品を多く手がけている方で、新潮社の文庫本『風林火山』の表紙なども手がけられている方になります。

また手元に作品が届いたら写真を載せますね!

エジプト旅行といい…自分へのご褒美が過多になり過ぎているかな?(笑)
まぁいいのさ!普段はその分、ストレス溜め込んでんだから(自爆)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇

にほんブログ村 歴史ブログへ
当ブログは「歴史ブログ」のランキングに参加しております。もしも記事の内容を気に入って頂けたならば、上のバナーをクリックして下さると嬉しいです(≧▽≦)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇
[PR]
by takedasikon | 2008-07-21 13:31 | そこはかとなく想う…
前回お話していた一人旅の件…。
なんとか実現できそうです!行き先はアフリカ(初めてのアフリカ大陸上陸です)

幼い頃から憧れていたエジプトに旅立ちます!

「諸君見よ!4000年の歴史が君たちを見下ろしている」とはナポレオンの名言ですが、紀元前から続く神々のドラマに触れることは小学生の頃からの夢でした。夏休みの宿題でギザの三大ピラミッドを調べたのがきっかけ…ついに夢が叶うんだな~(ジーン:涙)
f0022982_1704922.jpg

久しぶりの海外旅行です。
私にとって初めての海外旅行はイギリスのロンドンでした。ヒースロー空港からバスに乗って街行く人々を眺め、ホテルの窓からライトアップされたキングスクロス駅を観た時に「自分は母国を遠く離れてここに居るんだな」…と妙に感動したことを覚えています。

今度の旅では、どんな出会いがあるのだろう…
どんな想いを抱くのだろう…。久しぶりに自分と向き合ってきます(笑)
[PR]
by takedasikon | 2008-07-12 17:20 | 旅行
「最近、疲れすぎじゃない?」

という言葉をよくかけられる。確かにエネルギーの消耗が著しいのは事実。
最近やたらと白髪が増えてきてるしな(笑)

f0022982_1583523.jpg

「あんまり頑張り過ぎないようにね」

…という言葉。物凄く嬉しいのだけれども、反面悔しい思いもするんだよね。
自分よりも、もっともっと頑張っている人のことを知っているし、もっともっとエネルギーを費やして向き合いたい人間が職場には数え切れないほどいる。

「出会いには恵まれている」

私に誇れるものがあるとすれば、それは私が出会ってきた数々の人々と出会い。これが僕の誇りであり、僕の生まれてきた意味だと思う。

「まだまだ!こんなもんじゃないだろう!」

そういう気持ちが物凄く強い。けど、最近疲れ気味だな(苦笑)

仕事以外は睡眠を取るだけの毎日が続いています。少し仮眠を取れる時間を確保できたりすると、物凄く元気になっている自分に気づく…。

そんな時に「元気でいられなきゃ100%のチカラを出し切れない。100%のチカラを出し切りたいならば適度な休養も必要なのだろう」と感じる。ただ休養を取るような暇はなかなか無い。バリバリ働いている同僚たちは「休養などは二の次」…と邁進を続けている。彼らのことは物凄く尊敬できる。

ただ、疲労しきっている同僚が多いのも事実だな。
精神科に通いながらも頑張っている奴も居るし。大変な職業だとは思うけれども、自分自身で選んだ道だし、この道を選んだことに私自身は誇りを持っている。もう一度、生まれ変われたとしても、やはり同じ職を志したいと思う。まだ新人2年目の青二才ですが、そう思います。

職責を果たせるよう、自己の使命を全うし、大切な人の温もりになれるような生き方をしたい。そして名誉ある死を迎えたいな(笑)

少し休養を取ろうと思います。
やりたいことを余さずこなしていこうと思う。今年の夏は我侭言って旅に出ようと思います。計画は進めています。(実現できるかどうかはわからないけれども:笑)

昔から憧れていたアフリカに行こうと考えています。
車窓から知らない風景を眺めて、異なる言葉を司る人々の暮らしを見てみたい。久しぶりに異国の風を感じたい。私はまだアフリカには行ったことがありません。

また詳細が決まれば日記に書き込んでみよう。
[PR]
by takedasikon | 2008-07-06 02:16 | そこはかとなく想う…