武田信玄公の御生涯に深い敬慕の念を抱いている、管理人・大膳大夫カツヤの徒然なる日記を紹介致します。


by takedasikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんばんは。
最近過度のストレスで胃をやられてしまい、天然ダイエットに成功している大膳大夫カツヤです(汗)  ううう…ジェットコースターに安全バーをつけずに乗っているようなスリルと危機が満点すぎる毎日で…胃が痛いです(T-T)

そうそう…そんな中でも少し朗報が!!
信玄公のお膝元・甲府市では、毎年信玄公の命日である4月12日にあわせて「信玄公祭り」が開催されます。その中で武田二十四将騎馬行列という催しものがあるのですが・・・そこで登場する武田二十四将の配役に私が選ばれました(笑)当日は甲冑に身を固め、馬に乗り市内をパレードします(自爆)まだ、どの武将にキャスティングされるのかは不明ですが(汗)

信玄公を愛して止まぬ私としては嬉しい限りです♪

ちなみに信玄公祭りとはこんなお祭りです↓

(信玄公祭りの公式動画)
http://www.youtube.com/watch?v=dKqlEshd97A

f0022982_22451573.jpg


どんなお祭りになるか楽しみです♪

にほんブログ村 歴史ブログへ
当ブログは「歴史ブログ」のランキングに参加しております。もしも記事の内容を気に入って頂けたならば、上のバナーをクリックして下さると嬉しいです(≧▽≦)
[PR]
by takedasikon | 2009-03-27 22:45 | 武田信玄
私は普段スーツを着て仕事をしています。
スーツが好きなのです。朝、自宅でネクタイを締めると気持ちも引き締まるような気がします。
私の職場は基本的に、私服OKの職場です!

「カツヤさん…そんな格好で疲れないかい?」
とよく訊かれますが、まったく疲れません(笑)私の職場でスーツ出勤をしているのは
私以外に管理職二人だけ…だから、そう思われるのかもしれないのですが・・・

私は着物姿で居る時と…スーツ姿で居る時が一番落ち着くのです。
出来ればプライベートタイムも、ずっとスーツか袴姿で過したい(^-^;

そんな私が最近愛用しているネクタイの一つ…柄は「風林火山」なのです(自爆)
f0022982_12475346.jpg

「 疾如風 徐如林 侵略如火 不動如山 」 
疾きこと風の如く!徐かなること林の如く!侵略すること火の如く!動かざること山の如し!
偉大なる武田信玄公の精神を胸に…仕事の山場につけるネクタイ(笑)

関係者からは「あなたらしいね」と笑われますが…(笑)
デスクの上にはミニチュアの風林火山の旗。次は自分のオフィスに風林火山のぼりを立てようと計画しています。…そうです、私は武田信玄公マニアなのです。エッヘン!(苦笑)

にほんブログ村 歴史ブログへ
当ブログは「歴史ブログ」のランキングに参加しております。もしも記事の内容を気に入って頂けたならば、上のバナーをクリックして下さると嬉しいです(≧▽≦)
[PR]
by takedasikon | 2009-03-22 12:56 | 信玄公コレクション
前回アップした「織田信長の聖地・安土」の続き・・・
JR安土駅の改札を出て左手にある地下道を潜ると…徒歩3分ほどで「安土町城郭資料館」に着きます。ここでは20分の1のスケールで再現された安土城天守閣の模型を見ることができます!これが迫力があって見応えがあるのです!

細部まで細かく作られていて見ていて飽きません。これは面白い!私は小一時間ほどカメラ小僧に変貌してしまっていました(笑)御照覧あれ!

どーん!
f0022982_012011.jpg

派手ですね~!
高石垣の上に聳え立つ五層七階の天守閣。青い瓦に輝く金箔。まさに「幻の城」です。わが国初の木造高層建築とも呼ばれるとともに、近世城郭の始祖とも言われる安土城。あまりにも浮世離れし過ぎていて「本当にこんな城が実在したのかな?」と疑問を持ってしまうほどです(笑)

館の方に「城の中身を見たいのですがお願いできますか?」と頼むと、快く「では開けますね」とスイッチを押してくださいました。これがなかなか楽しいのです。こんな感じになるの(^-^)
f0022982_085949.jpg

スイッチオン
(宇宙戦艦ヤマトの音楽を口ずさみながら見てください:笑)
f0022982_0103046.jpg

ちゃっちゃら~ん♪
割れた安土城…よく見ると、天守に信長殿がちゃっかり鎮座されているではありませんか!?これを見て思わず笑ってしまいました(爆)
f0022982_0134813.jpg

次回は安土城の内部に皆様を御案内致します。
↑天主に居る信長殿…わかりますか?

にほんブログ村 歴史ブログへ
当ブログは「歴史ブログ」のランキングに参加しております。もしも記事の内容を気に入って頂けたならば、上のバナーをクリックして下さると嬉しいです(≧▽≦)
[PR]
by takedasikon | 2009-03-01 00:16 | 旅行