人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田信玄公の御生涯に深い敬慕の念を抱いている、管理人・大膳大夫カツヤの徒然なる日記を紹介致します。


by takedasikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

安土城が割れた! -中に居た信長!?-

前回アップした「織田信長の聖地・安土」の続き・・・
JR安土駅の改札を出て左手にある地下道を潜ると…徒歩3分ほどで「安土町城郭資料館」に着きます。ここでは20分の1のスケールで再現された安土城天守閣の模型を見ることができます!これが迫力があって見応えがあるのです!

細部まで細かく作られていて見ていて飽きません。これは面白い!私は小一時間ほどカメラ小僧に変貌してしまっていました(笑)御照覧あれ!

どーん!
安土城が割れた! -中に居た信長!?-_f0022982_012011.jpg

派手ですね~!
高石垣の上に聳え立つ五層七階の天守閣。青い瓦に輝く金箔。まさに「幻の城」です。わが国初の木造高層建築とも呼ばれるとともに、近世城郭の始祖とも言われる安土城。あまりにも浮世離れし過ぎていて「本当にこんな城が実在したのかな?」と疑問を持ってしまうほどです(笑)

館の方に「城の中身を見たいのですがお願いできますか?」と頼むと、快く「では開けますね」とスイッチを押してくださいました。これがなかなか楽しいのです。こんな感じになるの(^-^)
安土城が割れた! -中に居た信長!?-_f0022982_085949.jpg

スイッチオン
(宇宙戦艦ヤマトの音楽を口ずさみながら見てください:笑)
安土城が割れた! -中に居た信長!?-_f0022982_0103046.jpg

ちゃっちゃら~ん♪
割れた安土城…よく見ると、天守に信長殿がちゃっかり鎮座されているではありませんか!?これを見て思わず笑ってしまいました(爆)
安土城が割れた! -中に居た信長!?-_f0022982_0134813.jpg

次回は安土城の内部に皆様を御案内致します。
↑天主に居る信長殿…わかりますか?

にほんブログ村 歴史ブログへ
当ブログは「歴史ブログ」のランキングに参加しております。もしも記事の内容を気に入って頂けたならば、上のバナーをクリックして下さると嬉しいです(≧▽≦)
by takedasikon | 2009-03-01 00:16 | 旅行