人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田信玄公の御生涯に深い敬慕の念を抱いている、管理人・大膳大夫カツヤの徒然なる日記を紹介致します。


by takedasikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

武田信玄公とコーラ

仕事帰りにコンビに立ち寄る。

何気なくドリンクコーナーの扉を開けると、突然わたしが敬愛する武田信玄公が目に飛び込んできました!(驚)

おおお…!!なんだコレは!! ということで入手した武田信玄公(↓)
武田信玄公とコーラ_f0022982_13161658.jpg

現在コンビニ限定で販売されているペプシコーラーNEXには、「おまけ」として戦国武将と幕末の志士をモデルにした人形がついているそうです♪

【戦国】
武田信玄、真田幸村、上杉謙信、直江兼続、伊達政宗、織田信長

【幕末】
篤姫、西郷隆盛、ペリー提督、沖総司、坂本竜馬、土方歳三


というラインナップです。歴史ブームといわれる昨今!どのようなキッカケでもいい♪一人でも多くの人々が日本史に興味を持ってくれたら嬉しいですね☆

自国の文化や歴史に誇りを持つ!
先人たちの生き様や苦難に思いを馳せ…感謝する☆

日本には豊穣な歴史がある。これはとても幸せなことだと思います。歴史を生業とする私は特にそう感じてしまいます。

ただ歴史を生業にしているといっても、私の中にある要素は研究者や教育者としての要素ではなくミーハーなオタクとしての要素が大部分を占めているように思えます(自爆)

かって荻生徂徠も言いました。
「煎り豆を齧りながら戦国武将談義に花を咲かす!これほどの娯楽があろうか!」

…同感です。こんなスタンスで歴史とは向かい合っていきたいです。
個人的には(^_^)

にほんブログ村 歴史ブログへ
↑当ブログは歴史ブログランキングに参加しています。
 記事を気に入って下さり、クリックて頂ければ恐悦至極にござりまする

by takedasikon | 2009-12-23 13:38 | 武田信玄