人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田信玄公の御生涯に深い敬慕の念を抱いている、管理人・大膳大夫カツヤの徒然なる日記を紹介致します。


by takedasikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神戸の街に雪が降る…

12月22日(木曜日)
朝、目が覚めると…そこは雪国だった…( ̄□ ̄;)!!
神戸の街に雪が降る…_f0022982_128816.jpg

天気予報などで、ある程度「寒い日になるぞ!」と覚悟はしていたものの…ま
っ白に染まった神戸の街は、予想以上のサプライズだった♪

「うっひゃ~!めちゃくちゃ綺麗ではないか!!」

興奮して写真を撮りまくる僕…。手すりなどに降り積もった雪を集めて、雪団
子を作ったりして…家族からは「お前は幾つになった?」と呆れられてしまい
ました(笑)けど…雪を見るとテンションが上がってしまう。。。

そもそも僕が暮らす神戸の街は…暖かくて雪が降るということ自体が珍しく…
まして雪が積もるなんてことはまずありません!(山間部を除く)
僕の記憶を辿ってみれば…自宅付近で本格的に雪が積もったのは、もう9年
も前のことだと思います。

だから雪が凄く珍しい…☆
スノボなどでゲレンデに向うと、四方に雪が積もっているのを見るだけで、大
はしゃぎ♪よく友人から「初めて雪を見たアフリカ人みたいやな…」と言われ
てしまいます(爆)

以前に、ある本で「この日本には二つの人種の人間が共存している」という文
章を読んだことがあります。
すなわち「初雪を見て、雅だと感じる人種」そして「初雪を見て恐怖を感じる
人種」前者は私のように雪が降らない地域に暮らす人間のことであり、後者は
豪雪地帯に暮らす人々のことを指します。

神戸に降り積もった雪も…「雅」なだけではありませんでした。
高速道路は凍結して殆どが通行止め!歩道を歩いていてもツルツル滑るし…
豪雪地帯の人たちの苦労というものについても改めて実感させられました。

今年は神戸でも雪が積もるくらいですから…豪雪地帯は大変だろうと思います
少しでも雪国の人々の苦労が軽減されますように☆

ただ…僕も「雪に雅を感じてしまう人間」です…。下手くそですが即興で一首
したためてみました。。。御粗末!(汗)
 
 降り積もり 心にやどす 風花の 白き姿に 君を浮かべて
                       
                    大膳大夫カツヤ(笑)

すっかり雪化粧で白く染まった神戸の街でしたが…今日はその殆どが溶けて
しまいました。(一夜明けると昨日の景色が夢幻のようです)
そうそう…我が家のベランダに佇む信楽焼きのタヌキ親子も雪に凍えておりま
した(笑)…けど愛らしかったのでご紹介致します(^-^)
神戸の街に雪が降る…_f0022982_14343488.jpg

by takedasikon | 2005-12-23 14:35 | 我が街 神戸